知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

お前がしたいゲストークを女にすりゃいいんだよ

陶芸家の先生とのゲストーク

 

私は今まで一人の女としか付き合ったことがない。
それも、ネットで知り合った遠距離恋愛(?)で様々な問題を抱えた女である。
私はなんやかんやでその女の問題を解決し、自由の身にしてやりたいと思ったんだ。
だが私はその女が好きではなかった。
背は低いが整った容姿、センスを感じざるを得ない服装、通常人が避けたがる人へも平等の愛を与えるような、例えるなら「NHKにようこそ」に登場する岬ちゃんのような天使にも見えなくない彼女のことである。
まあ、ともかく私はそういった万人受けする全うな精神を持っているように思われる人間がさほど好みではない。
知り合いならいい。しかし恋人では面白くない。なんというかこう、つまらんのだ。

私はその彼女との付き合いを経てからというもの、誰かと付き合いたいという欲が以前にも増して減ってしまった(←ややこしい表現だなw)

 

だが今日、自分の師匠である陶芸家の先生との会話で他人への興味が少し戻ってきた。
私が本当に気兼ねなく話せる人間で、現在自分の意識に登ってくるのはその陶芸家と中学時代に通っていた塾の塾長オヤジだけである。
他の友人にはある程度気を遣うようにしている。
なぜなら、私が話したいと思うのはとにもかくにも世間一般にクズとかゲスだとか思われ言われる話だからだ。

私のゲストークは大半の人間を不愉快にさせる。知ってる。何度も何度も思い知らされた。
でも、人類の中には話の通じる人間がいる。100人中1人くらいだろうか?
正確な数字は分からないけど大量無差別殺人鬼が発生する割合よりも多少は多いんじゃないかと思ってる。

 

私は会話するのが好きだ。(ゲストークに限る)
どこどこの料理がうまいとか、この映画は感動するとか、流行物の話は苦手だ。
映画「君の名は」を見終わった後に感想を聞かれても「キレイダッタ」くらいにしか言えない。
なぜって?だってさ、離れ離れになった特別な経験をした男女がお互いに何年も思い続けてハッピーエンド?
マジ○○○○○○、どうでもいいよ
「君の名は」に出てくるお二人がさ、「お互いに話が合って相手の容姿に不満を抱かない」出会いをする確率って無茶苦茶高いと思うの俺だけ?
それとも、お付き合いに発展する出会いをする確率が高過ぎて彼氏彼女候補が山ほどいる中で、奇跡的な体験をした男or女が抜きんでたとか?

 

わかってるよ、俺がただ捻くれてるだけさ

 

ただね、映像作品としてはいいと思うよ。だから「キレイダッタ」ヨ

 

まあそんなこんなで、自分の友人の中で「君の名は」批判をできるような人を増やしたいのさ俺は。
ゲストークして俺のゲス人生を謳歌したいんだ。

ゲストークを心からできる女性を見つけてみたい、そのとき自分がどう思うのか味わいたい。

 

そのために俺は何年かぶりに日記をつけることにした。