知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

音楽を楽しむのを忘れた頃にふと気が付くと自分の知らない名曲を探している現象に誰か名前を付けてはくれないだろうか

 

「アリスと蔵六」の画像検索結果関連画像

タイトル関係ないけどまずは今日知ったアニメを1つ紹介させてもらうことにする。

アリスと蔵六」である。

今期見ているのは進撃とエロマンガくらいしかないので、アニオタの方々はおそらく既にご存知の方が多いのではないだろうか。

 

このアニメ何がいいって?
頑固ジジイ(人格者)に金髪美少女が上から目線で何か言うと頭を鷲掴みにされて怒られるという場面がちょくちょく出てくることだ。

ちょっとバカな金髪美少女と「俺は曲がったことが大っ嫌いなんだ!」が口癖に近い頑固ジジイ。
とてもいい。最高じゃないかこの組み合わせ。

これだけで見る価値あると思うわ。
それプラス「小林さんちのメイドラゴン」並みに登場キャラクターの個性がはっきりしている。

 

美少女の成長物語で割とあるある?な展開で先の予想ができてしまうことがあるのだが、狙って描かれたのだろうか。
子供や孫ができると人は喜ぶ。どうも昔からそうらしい。
つまるところ爆発的なヒットまでとは行かなくても簡単に埋没してしまうような流行物語なんかじゃない。
如何なる商業作品であれマーケティングされてから出てきているのだとちょっとだけ思うようになった。

このアニメ、グラフィックに関していえば滅茶苦茶アニメーターを酷使しているような感じはしない。
そこがいい。脚本をしっかり作って描写が認知できる程度であれば十分のできだと思う。
絵が綺麗すぎるのは「君の名は」くらいでいいのだ。
ジブリとかあの辺でいい。毎週放送してるアニメでそこまでやる必要はない。

まあ、アニメ業界のこと俺はよく知らんがな←

 

それにしても、蔵六って覚えづらい名前だ。
アニメ全話見ても主人公の名前を思い出せないような、記憶サルベージ能力の低い人間にとっては辛い。
そもそも読めない。くらろく?ぞうろく?
人類は衰退しました」みたいに私ちゃんとか爺ちゃんにしてくれれば楽なんだけどな


ここで話はタイトルに戻る。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめ である。
https://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/

自分の知っているゲーム以外のBGMなんてろくに知らないから助かる。
こういうサイトから自分の知見(娯楽だけど)が広がるんだよなあー。

しかし残念だったのは第10回の結果100位以内に「UNDERTALE」のBGMが大量に入っていることだ...
やっぱりUNDERTALEってすげえ!って思ったのも束の間、俺が全く知らないゲームでランキング上位を独占してるゲームが1つもない。
というよりもむしろUNDERTALEが凄すぎるのか、国際的に知名度があるゲームゆえ邦ゲー作品が互いに足を引っ張る形になっているのだろうか…

 

まあね、分かるんだよ。シリーズものの邦ゲーで名曲なんてラスボス戦だけ使えばいいってのはね。
だってしょうがないっしょ、スマホゲーがシェアを伸ばしている中でBGMに力入れても売れないからな。
そう考えるとUNDERTALEのBGMがランキング上位に沢山あるのも頷ける。
東方やMOTHERに影響を受けたとしても、音楽業界の中のビートルズのようなものじゃないかと思うのだ。

まあともかくこのサイトに巡りつけてよかった。
ブックマーク付けておくだけじゃ埋もれてしまうからな。

これからもこういう自分が書きたいと思えるもの日記代わりに書いていきたい。