知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

ロリポップのレンタルサーバー無料で借りてみた

f:id:egashira1055:20170621103807p:plain

陶芸家先生の家で成り行きでウェブサイト制作を習うことになってしまった私nyaooooonです。

 

WORDPRESSやるからロリポ契約しろ」
うーむ、しかしWORDPRESSは扱ったことないですー
なので少し調べてみることにしました。

 

どうもブログを作るためのものとでも言えそうです。
はてなブログはすでに基本HTMLがあり、それを様々な人がCSS記述でカスタマイズしていきます。
それに比べて自由度がおそらく相当高いのでしょう。

 

オープンソースブログソフトウェアでPHPで作られているようです。(敷居がまた上がりますね…)
データベース管理システムとしてMySQLを使っているようです。(こちらも勉強しないと使えないのかなあー)

それでなんでレンタルサーバーが必要なのかと言うと、WORDPRESSはサーバーにアップしないと使えないようなのです。

ふーむ、じゃあ仕方ないか。ロリポップキャンディー契約しますか。

 

www.youtube.com

「ニッポングー ロリポップ・キャンディー」

こっちじゃねえわ


はい。こちら2017/06/21時点のライトプランを選択。

f:id:egashira1055:20170621102841p:plain

進めていくと…ん?お支払いを自動更新にするか?
うーん、レンタルサーバーどれくらいの期間使うか分からんしなー…
悩む悩む悩む悩む悩む
っておーい!
初期費用+消費税もかかるんかい!予想外です!
悩む悩む悩む悩む悩む
あれでも…、お試し期間があるではないか!

恐る恐る自動更新チェックを外して次のページに進むと、

 

f:id:egashira1055:20170621103311p:plain

 

なーんだあるじゃねえか笑
とりあえず金払わないでも10日間使えるのはありがたい!
ふぇっふぇっふぇ!

以上レンタルサーバーロリポップ契約実体験でした。

 

追記 使ってみて良かったら支払いは自動の方が楽ですよねー