知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

知りたがり!インフルエンサー・マーケティング超入門

ども。今日も元気に転がり続けています。

ころです。(目つきの悪いマスク姿はボクじゃないですよ!)

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巷でじわじわと広がっていくインフルエンサーという言葉。

 

最近では、アイドルグループ乃木坂46のシングル曲のタイトルになるなど、

本当にいろんなところで見聞きするようになりました。

 

 

ところで、インフルエンサーって何なんでしょうか。

 

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もともとは、人気のあるユーチューバーやインスタグラマーなどのうち、

市場レベルで影響力のある発信者を指すもののようです。

 

ネットでのちょっとした発言が、まるで感染するように、広がっていく様子から、

 

インフルエンサーと名付けられたようです。

 

 

そして、彼らインフルエンサーの感染力を使ったマーケティングを、

インフルエンサーマーケティングと言います。

 

 

で、具体的にどういうことなのって?

 

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

要するに口コミマーケティングです。

 

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「なんだ、そんなことか。」

 

とはいうものの、口コミはマーケティングの基本中の基本です。

 

そしてこのインフルエンサーマーケティングはそれを色濃く表す結果にもなっています。

 

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個人の発言が、莫大なお金を動かす事実は、侮れません。

 

強いものはより多くの富を生み、弱いものは忘れ去られていく。

そんな印象も受けますね。

 

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まさに弱肉強食。

資本主義社会が市場というダンジョンに産み落としたモンスター級の人たちなのです。