知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

初めての陶芸作品できたぞ!

 こんにちは、思っていた以上にM字ハゲが進行していて妹に「ますます人に紹介できなくなったね♪」と言われてしまった私、妖精(仮)でーす。お元気っすか?

 

今回は、5月に粘土こねてようやく焼きあがったぐい飲み紹介です。
自分がお世話になっている陶芸家先生は陶芸でこれ以上儲けようとは思っていないらしく、なかなかゆるーりとしたテンポで焼いているので結構時間かかりました。

ということで早速ご覧ください。下手くそ陶芸シリーズ第一弾いってみましょう!f:id:egashira1055:20170704221028j:plain

いやちょっと待ってよ、1つ形以前に穴空いてんじゃんwwwww
実はろくろの上でぐい飲みの形はできたんですけど、紐で切り取るときに失敗して底面がかなり薄くなっていたんです。
作品が乾いてきてから削る工程で、それを忘れて適当に削ったら貫通してしまったという・・w

植木鉢にすりゃいいんだよってことで中途半端に釉薬塗ってありますw

f:id:egashira1055:20170704221015j:plain

次はこれ、4つの中では一番いい出来です。光当てて撮影すると釉薬塗ったところがライトブルーに近い美しく淡い色合いになっているんですが、実物は上の4つ揃っている画像のように見えますw
ですが非常に趣があるんです。江戸切子を数万出して購入するよりも陶芸体験教室にでも行って自分で作った方が楽しいし安いし愛着湧きますよ。

f:id:egashira1055:20170704221009j:plain

次は小さめのこちら。日本酒が進みそうな形状です(自分は飲めないですが)。陶芸初心者でも一番簡単なぐい飲みですが、未経験者からすると「すげえ!」ってなると思いますよ。

f:id:egashira1055:20170704221036j:plain

最後はちょっと失敗作のこちら。実は底の方がだいぶ分厚くなっていて裏からみるとヒビが入っています。電子レンジに入れるのはやめた方が良さそうですが重心が下にある分安定しています。

f:id:egashira1055:20170704221022j:plain

作品が焼きあがるともう一度作ってみたい欲が出てくるので今度はぐい飲み以外に挑戦してみたいと思います。じゃーあねー。