知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

本格エアコン掃除やってみた

洗車が面倒なときにちょうど良くやってきた嵐で前よりも汚れてしまった車を見て次こそは・・・とパチンカスのようなことを思っている私、妖精(仮)でーす。元気かな?

 

今回は高スペック掃除好きの親父から直接伝授してもらった本格的エアコン掃除のやり方をまとめました。
少なくとも適当な今まで適当な掃除しかしていない素人さん(俺)には結構堪えました・・・
でも折角教えてもらったので忘れないうちに書いておきます。

 

簡単に言うと、酸素系漂白剤をエアコン内部にぶっかけてカビを一網打尽にするやり方です。
[注意]塩素系漂白剤を使うと内部の金属が溶けるようです。酸素系でも若干溶けますが20分くらいなら大丈夫らしい。(ほんとか?w)
漂白剤が目に入ると失明の危険が冗談なしにあります。この記事を読まれて実践した方がいても一切責任は取れません。

 

まずは準備。

f:id:egashira1055:20170705143121j:plain
脚立(身長が180くらいあれば要らないかも)
加圧式散布ポンプ?(酸素系漂白剤+水を散布する用)
加圧式散布ポンプ?(温水で漂白剤を流す用)
酸素系漂白剤(ホームセンターとかで売ってる安い奴。塩素系ではない!)
ぬるま湯1000mlくらい?

大きいバケツ(エアコンから垂れてくる水を集める)
巨大ビニール袋1枚(110㎝×115㎝を使用)
フィルター(換気扇用とかでOK)
毛の長い歯ブラシ形状のもの(ファンorフィン:回転するところを掃除する)
ガムテープ
粘着性の低いテープ(フィルターを固定するために使う)
汚れていいタオルや新聞(エアコン周辺に適宜設置)
ヒモと5円玉2枚

ゴーグル(必須。これがないと失明すると思うようにしよう)
防護手袋(必須。手が酷いことになる)
ヘッドライト(エアコン内部を照らすのに適している)
マスク(カビと漂白剤の匂いが平気なら不要)
長袖の服

 

手順
作業場の確保

f:id:egashira1055:20170705143303j:plain
エアコン周辺を整理。タオル・新聞を設置。
[注意]エアコンのプラグを抜く。
カバーやら風向調整具やら外せるものを全て外す。(部品を無くすと悲惨)
外したものにカビが生えてれば風呂場でカ〇キラーでもしておく(失明、肌の炎症に注意。要喚起。)

 

エアコンフィルター準備
市販の安物のフィルターでOK。フィルターをつけると次回のエアコン掃除が非常に楽になります。
自分の場合は60×30㎝と68×46㎝を用意しました。細かい作業はエアコン掃除して疲労する前にやっておくとよいでしょう。

 

巨大ビニール袋の準備

f:id:egashira1055:20170705143634p:plain
ビニールをこのように折ってガムテープで固定し、水が溜まる部分に穴を空けてヒモを通す。
ヒモの両端に5円玉をつけると、溜まった水がヒモを辿って下に設置するバケツに落ちることになる。(重りをつけないとうまくいかない)
ヒモの長さは床につくかつかないか、もしくはもっと長め。

 

巨大ビニールをエアコンに取り付ける

 f:id:egashira1055:20170705143338j:plain f:id:egashira1055:20170705143710p:plain

 

         f:id:egashira1055:20170705143427j:plain

[注意]短気の方には辛い作業になります。
巨大ビニールを何とかしてエアコンの裏と口を塞ぐように取り付けます。
取り付けに使うのはガムテープ数か所で大丈夫ですが、なかなかエアコンと壁の隙間にビニールが入りません。
エアコンの側面だけでなく、底面側も全てビニールで覆うので大変です。
(私はエアコンと壁の間にビニールが綺麗に入らず壁が濡れました。短気の私のような方は覚悟してくださいね♪)
クリアファイルの角で無理やりビニールを押し込んだりしましたが結局壁が濡れることに・・・
ヒモの重りがバケツの中に入るようにします。
エアコン内部に試しに水をかけてうまーくバケツまで誘導できたらOKです

 

薬剤準備
酸素系漂白剤(塩素系ではない!)を散布ポンプに適当に入れて(700ml?適当で)1対1の割合で水を足す。防護手袋つけましょう。
[注意]加圧式ポンプの場合は圧を上げ過ぎると大爆発して漂白剤で体中がボロボロになる可能性があります。

 

防具準備
手袋、ゴーグル、マスク、ヘッドライトを装備します。長袖の服が望ましいです。

 

第1陣出陣
[注意]高所で腕をあげる作業になるのでヘタレには辛い作業になります。短期決戦でいきましょう。
準備したポンプで奥に薬剤が届くように散布します。
ゴーグルは絶対してください。かなり薬剤が跳ねます。
熱交換部とフィンの両方かけましょう。フィンは片手で回さないと全体に届きません。
[注意]散布に夢中で液体がビニールから外に垂れたり、ヒモがバケツから外れていると悲惨なので周囲をよくみてください。

 

待機20分
一通りかけ終わったらぬるま湯を作ってもう一つのポンプに入れます。
既に用意してあるのなら休憩でも片付けでもどうぞ

 

第2陣出陣
1陣と同じく防具を身に着け温水ポンプで薬剤を流します。
注意点も1陣と同じです。

 

仕上げの試運転清掃
エアコンの口に汚れていいタオルを当てて試運転ボタンを押して中の水滴とカビを出してもらいます。
[注意]平気だと思いますが回転しているフィンに指が当たると切断されると思いますので運転中に何かを突っ込まないでください

 

乾燥
エアコンにそもそも備わっていたフィルターを装着させて衣類乾燥モードなど内部が乾燥しそうな設定で運転させます。
巨大ビニールはうまく空気が抜けるように工夫してください。

 

自作フィルター装着

f:id:egashira1055:20170705145001j:plain
しばらく回して内部を乾燥させた後、エアコンに直接貼り付けたり、パーツに巻き付けたりしてフィルターを固定させます。
その後全てのパーツを元に戻して終了です。


自分は要領悪いので準備から終了までなんやかんや2、3時間かかりました。うちの親父は1台5万もらえるなら仕事としてやると言っております。それくらいの労働なんです。辛かったです。しかも思ったほどエアコン内部が汚れていなかったという・・・w