知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

矛盾したもの同士を掛け合わせるヤヌス的思考

f:id:egashira1055:20170707113949p:plain

エアコン修理作業員の男が出張修理先の女性に、体で料金を支払われた件数は全世界で何件起きているのだろうか気になっている私、妖精(仮)です。ねむいー。

今回は読書を活かす記事を書きたいと思ったので実験的になります。


事の経緯
ブログネタが思い浮かばない
暫く前に図書館で借りた本をただ読んでいても面白くない
たまたまその本に”面白い考え方”が書いてあったので実践しようと思ったから

 

ただの書評記事ではない
私は文章を正確に読むことが苦手で、数ワード見逃すことなんてザラですし、殆ど記憶できてないのでとてもじゃないけど読み込めません。
よって書評は辛く面白くないので却下。アマゾンのレビューでも読んで。

 

読んだ本(適当につまみ食いした本)
良い習慣悪い習慣
ジェレミー・ディーン著

 

ツイッターの話
ツイッターをやっている人間は情報提供者と自己情報発信者に分かれその比率は1:4くらい。
利用者の10%がツイートの90%を作っている。
殆どの利用者はSNSというよりも情報源として利用し、面白いツイートが来ないかなーと待っている鉢の中の金魚状態。

 

→いやー、ツイッターなんて情報量かなり少ないしデマとか拡散しやすくて情報源として利用するのは逆に難しいんじゃないですかね
地震起きたとかのリアルタイム情報収集なら利用価値あると思いますけど頻繁に見る必要はないですし、ただの情報収集者が情弱になりつつあるので一歩進んで情報提供者になった方がいいんじゃないかなと。
まあ俺も何年もただの情報収集者(資格取るのが好きな人みたいなイメージ、実用性はあまりない)だったので、収集に飽きると提供側に回る確率が上がるのかもしれない。

 

ヤフーとグーグルの話
想像性とは常識に縛られない発想性とでも言えるのではないか。
ネットの捉え方 ヤフー:本と同じで索引から引いていく必要がある
       グーグル:新しいメディアと考えて検索をできるようにした
ヤフーは本という今までの習慣的知識から抜け出せなかった。

 

対極のヤヌス的思考の話
思考実験としてアインシュタインは屋根から落ちる人を考え、その人のポケットから小石がこぼれ落ちている。落下中その人にとってこぼれ落ちる石は静止して見えるのでは?動きながら動いていないという矛盾を考えたことから一般相対論を思いついたらしい。
つまり矛盾したものを思い浮かべる能力がヤヌス的思考なのだ。


→なるほど、これを読んで俺は面白そうだと思った。ブログはネタ切れで面白くない。読書しても目的がない。(借りた1週間前の当時と思っていることは違う)
ないないは工夫が足りないとYoutuberのKUNが言ってるように(笑)、天才には及ばなくても意識的に工夫を凝らす。
今回は面白くないもの同士を掛け合わして面白くしてみたというわけだ。
ヤヌス思考はアイデアの量産に向いていると思う。

 

スカトロ+画家=糞尿画家(汚らしいにも程がある!wwwww)
精神病院の閉鎖棟にいるという自分の糞で壁に絵を描く人の話を読んだことがある。
別に精神病など関係なくスカトロ好きな人間はデッサンを習って自分の家で(他人に迷惑かけない、感染病に気を付けるなどして)思いっきり描けばいい。
Youtubeでもツイッターでもいいからそれを発信続ければ変人奇人ランキングの上位に食い込むことになるだろう。
いや、ちょっとまてよ、これでは矛盾した要素の組み合わせとは言わないな…

 

水+有料=有料水
昔からジュースはあれど水は無料(水道代のみ)が常識だったが、今では自販機で有料の水が売っているのが常識になった。
有料なんだから水道水より綺麗だろなんて人は思うけど、たぶんどこにも水道水よりも綺麗な水とは書いていないと思う。

 

独身+税金=独身税
これは2ch創設者のひろゆきがイケメン税導入してみれば?的なことを言っていたので真似した発想である。
少子化対策のために30歳以上の独身には独身税を設けることにする。
人は得よりも損することを嫌うので税金払うくらいならあまり好きでなくても結婚するだろう。
最初は家計が助かるだろうが、結婚関係と性関係を完全に切り離すことは難しく、大半の人間は性欲に負け、そのうち事故って子供ができてしまう。
女性は産みたい本能があるので(人によるけど)男性が負けて無事出産し、独身時よりも遥かに出費が増えるという尋常でないほどの矛盾が発生!wwwww

 

こんな感じでよくあるアイデアからちょっと外れたアイデアが矛盾同士を組み合わせるヤヌス的思考である。(かっこよく言ってるけどただ関連性を感じないものをくっつけただけだろ)

 

最後に笑える矛盾画像まとめを見つけたので無許可でリンク張っときます。

文句があればツイッターでDMでもして伝えてください。