知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

本格的エアコン分解とガス充填

今日は家を追い出されますのでこれから急いで準備しなくちゃならないのにのんびりブログ書いていて少し焦っています私、妖精(仮)です。


今回はエアコンのガス注入と分解の様子をまとめました。
分解したエアコンが10年前50万円で買ったかなりの大型で大変そうだった…

f:id:egashira1055:20170708120001j:plain

まずはガス注入から。
エアコン室外機の側面のネジ1本を外すと、画像のような二方弁と三方弁が出てきます。(冷房をかけていてガスが十分に入っていれば結露するほど二方弁と三方弁が冷えているようです。逆に、ガスが多すぎても冷えないのだとか)
三方弁に繋いでガス圧測定、ガス補充時の圧力測定が可能なのがマニホールドです。
R-410Aのガスタンクにマニホールドを繋いでいました。
マニホールドをモノタロウで調べてみると一番安くても7000円はしますねえ。

f:id:egashira1055:20170708120016j:plain

こちらはモノタロウの商品画像で10㎏で約13000円ですね。
各部屋のエアコンの冷媒量は690gでロス含めて800g必要だとしても1台分で約1040円ですね。ガスが全部抜けた状態で1040円です。
自分でエアコンのガスを入れるのは準備だけで2万以上はするのであまりおすすめできないような…

 

業者の方に数台のガス点検をしてもらった後、冷房が効かなくなっていた自分のエアコンを見てもらうとびっくり。
ガス圧が基準よりも高く、入れ過ぎて冷房が機能してないかもとのこと。
この時点で驚いていたんですが、ガスを抜き始めてさらにもう一つ。
なぜかガスが冷たくないとのこと。高濃度のガスに手を曝すと凍傷になるほどらしいのですが確かに冷たくない。(自分でもやった)


以前ガスを入れたときには冷房が効いていたので前回の業者ミスでないとして候補は
・何かのせいで冷媒ガスだけ抜けて他が残った
・ガスの充填場所に異物混入で別のガスが発生?
・そもそもガス圧測定手順にたまたまミスがあった
それよりも今回ガス抜いてから真空引きしてなかった気がするんですけど・・・不味くね?w


次はエアコン分解(当時50万円した大型エアコンから頻繁に水漏れがするため)
先週あたりに親父が本格的♂エアコン掃除を行ったので中身は綺麗なはずだったのですが…
外してみると酷い酷い。加えて配線ぐちゃぐちゃで素人には戻すことはできないレベル。
仕方ないですけどね。酸素系漂白剤でカビを多少殺せても奥の奥まで高圧洗浄で掃除したわけではないので。

 

これ取り外せるのかよw

f:id:egashira1055:20170708120019j:plain

業者が取り外し俺が掃除機と雑巾で掃除する。

f:id:egashira1055:20170708120031j:plain

排水のドレイン皿?ここに自動掃除機能で出てきたカビと埃と水が流れていく。

f:id:egashira1055:20170708120040j:plain

拡大図 ↓ もっさりー ♪

f:id:egashira1055:20170708115944j:plain

さらに分解すること20分程度でほぼ全てパーツを取り外した状態になりました。

f:id:egashira1055:20170708115951j:plain

この真っ黒な熱交換部を片手で浮かした奥にどうやら原因となっている亀裂を発見したようです。その亀裂から毎度毎度水が漏れて垂れてきたんですね。

 

亀裂の原因はガス漏れで(なんだかよく理解できなかったけど)その影響で亀裂が入ったようです。
長い見積もり確認電話の後(10年物なので部品があるのかないのかetc)修理するならざっと75000円くらいだそうで。
しかし最近はエアコンの値段が下がっていることと、修理してもまた別のところに亀裂が入る可能性を考慮して修理はしないことにしました。
今まで通りバケツで何とかします…w

 

業者さん暑い中大変ありがとうございました。色々サービスして頂いたのですが今後同メーカーの電化製品は買いたくないという全会一致の家族会議が行われてしまいましたので、今回の記憶が相当薄れたら母親辺りが思い付きで購入する程度になりそうです。

 

追記 
親父が、エアコン一台に対してブレーカーからの一回線が必要になると法律にあると発言したのでかるーく調べてみた。
(適当にネットサーフィンしただけなのでここに書くことの信憑性はないと思ってください)

そもそも、どうして50万もするエアコンを導入したのかというと(当時は羽振りが良かったのもあるけど?w)リビングの天井が広くて通常のエアコンでは冷暖房が効かないからである。
ではなぜ安いエアコンを数台つけなかったのか?という私の問いに対する親父の答えが上である。

しかし、調べてみると法的云々よりも家電量販店の都合という方が適切なのうに感じられる。
例えば暖房時の消費電力が高いので1500w以上流れると子ブレーカが落ちてしまう。それを回避するための方法なのです。
さらに、一番回避するべきなのは取り付け業者へのクレームですね。
一度取り付けてから再び工事となると負担が半端ないことになりますから。
法的にはPL法が引っかかる可能性があるようですが、大体エアコンのコンセントが単一かどうか誰が見に来るんですか?NHKじゃないぞ。