知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

職業訓練の緩~い面接を終えて。この程度の面接ならスカイプでいいわ。

f:id:egashira1055:20170803002432j:plain

中々恥ずかしい失敗をしたので読んでくれると嬉しい妖精(仮)です。(ー_ーゞ

 

職業訓練の面接を受けて来ました!

 

聞かれたこと

・なぜこの職業訓練を受けようと思ったのか

・ここで学んだことをどう活かすつもりか

・8割以上出席しないと退校になるとかなんだとか、ちゃんと通えるか

・最後に何か質問はないか

 

面接前日に嫌々面接対策をした甲斐がない程にあっさりと終わってしまった。

 

面接前にアンケート記入をお願いされたので時間に余裕があって良かった。

 

面接の予約時に服装は何でもいいと聞いていたのだが、まあ無難に暑い中スーツを着て行った。

 

無職同士数人と出くわしたが私服とスーツが半々くらいだったと思う。

 

今回やらかした最大の失敗は面接直前に上着ボタンの掛け間違いをしたことだろう。

 

さらっと書いたが中々酷い失敗である。上着思いっきり歪んでたw

 

アンケート記入中に暑くて鬱陶しいスーツの上着ボタンを外したのが原因だ。

 

面接室まで誘導してくれる方とのやり取りしている最中に無理やりボタンを掛けたからだなあ・・・

 

私は昔からシングルタスク処理しかできないので社会人適正は結構低いと思っているのだが、些細なことが同時にできないのは困難である。

 

シングルタスクとは1つのことしかできない、1つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことを言っています。

 

他にもワーキングメモリーが少ないなどと一般的には言われています。

 

今回の場合、人の話を聞きながら手に書類を持ちつつボタンを掛けようとしたのでボタンの掛け間違いに気が付くことができなかったのです。

 

例えば書類をどこかに置いて落ち着いてやればいいとも思うのですが、同時並行でできたらカッコいいなどと思っているので馬鹿げたことをやってしまうのです…w

 

ネット上では発達障害云々の話が山ほどあり、それに感化された時期もありましたが、あくまであれは精神医学を学んだ人間が使う言葉であり、よく分かっていない一般人が勝手に使うことで恐らく多分に拡大解釈されていると思っています。

 

簡単な話です。その辺の日本人よりも劣っているというただそれだけです。

 

 

職業訓練は就職するのが目的なので卒業などどうでもいいのです。

 

まだ年齢的に若いので適当正社員になるつもりでいますが、今から半年後何を考えているかさっぱり分からないのでバイト就職なんてオチになるかもしれません。

 

私は正社員で生き残るために業務スキルよりも体力や人間関係の構築維持スキルの方がよっぽど大事だと思います。

 

体力は筋トレ+ジョギング、人間関係は…まだどうやってトレーニングすればいいか分かりません。

 

ここまで色々言っておいて落ちたら嫌だなあ ( ̄Д ̄;) 

定員割れしているはずだから大丈夫のはずだけど…

 

職業訓練受かりました!(追記2017/08/09)

素っ気ない封筒に「選考結果通知書 在中」と書かれていたので、これは落ちたと思ったのですが受かってました。

合格してるならもう少し厚みがあっていいだろ・・・

 

とりあえずハローワークに選考結果通知書と写真とハローワークカードを持って行ってきます。

その際電話しろと言われていたので予約を入れました。

 

そして残念なお知らせです。

目当てにしていた駅前の駐車場ですが、既に潰れていました。

なんてこったい。交通費浮かせるために他の場所探さなきゃ・・・。

 

職業訓練での勉強(追記 2017/08/30)

職業訓練していて身に沁みて分かるのが、勉強本を頭から読んでいくのは面白くないし効率悪いってこと。
試験勉強は過去問解くのが一番の近道であり、それはウェブデザインも一緒だろう。
実際のウェブサイトを過去問に見立てて自分で設計していくのが正攻法だろうなあ。
大体ウェブサイトの数が少なかった昔は見様見真似の他にどうやって勉強したんだよ。

 

それにしても職業訓練の先生は変なつまらんジョークをどうして講義中突然発言するのか意図が分からん。
今度聞いてみるかw
ちなみに、職業訓練について2chで宣伝したものの、それを見て応募してきた人間は誰一人もいなかった。
一人くらいいてもおかしくないと思ったんだけどなあ〜