知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

あまり知られたくないライフハックPC篇。

f:id:egashira1055:20170810234915g:plain

解凍した冷凍ご飯をラップに包んだままおにぎり型にしてそのまま食べている妖精(仮)です。ご飯茶碗に盛り付けたら洗い物増えて面倒なの~

 

画像は記事と無関係ですが面白いサイトを見つけたのでそこから拾ってきました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~satubatu/main/main_frame.html

 

今回は最近自分の中で流行っている、1つの記事を公開後頻繁に更新したい!というやり方で追記していく第4弾くらいの記事です。
(うまくまとまらない…)

 

私がよく使うor発見したPCに纏わるライフハックを自分のために書き記していきます。

Panasonic Let's note CF-S10にWin10をインストール後、スリープ解除時に高確率で強制再起動する問題。

スリープ前にChromeを閉じればいい。理由不明。
メモリを解放するとか、そういう意味合い以外に一体なぜ強制再起動に繋がらなくなるのかさっぱり分からない。

ちなみに動画再生中になるフリーズの対処法はまだ不明。


Anitubeで動画の再生速度変更and広告を無視する(意外と知り渡ると面倒な)方法

Anitube→見たい動画一覧ページ→F12(必要ならF5)→見たい動画再生ページ→ディベロッパーNetworkタブ→mp4ファイルを新規タブで開く→うま~

 

これがユーザーに知り渡ると広告をクリックしないで済む→サイト運営の資金低下→サイト潰れそうになる→対策される→再生速度変更できないor鬱陶しい広告消せない→妖精に良いことない。

尚、youtube、xvideosはFLVなのでこの方法は使えないようだ。


Chromeのおススメ拡張機能


Video Speed Controller
Full Page Screen Capture

昔は他のも使ってたけどいつの間にか消えちゃったw

 

Chromeを気楽に閉じられる設定

設定 - 起動時から前回開いていたページを開くにチェック


U-nextで映画無料

少なくともクレジットカードの枚数分は1800円分イオンシネマ等で無料
今度見たい映画があったら同じクレジットカードでいけるか試す
解約と退会を忘れないこと

 

Win10のアップデート後、画面の明るさ調整ができなくなったときの対処法。(追記2017/08/12)

バイスマネージャー - モニター - 汎用PnPモニターを停止 → 復活させてからシャットダウン で症状は直りました。

 

私のPCはCF-S10です。この症状は初めてなので少し焦りました。(;゚Д゚)

 

Win10のシステムアップデート(旧Windows Update?)後に普段通り画面の明るさ調整をしようとしても、画面上で明るさ数値は変化するものの、肝心な実際の明るさが変化しない症状になりました。

 

参考ページ。

https://www.lab-ry-works.com/blog/?p=291

 

Youtubeからダウンロードできない音楽を録音する(追記 2017/08/17)

 

この方法は著作権等の侵害を推奨するものではありません。

動画投稿サイトから動画や音楽を取得する方法は様々あることをご存知だと思う。

便利なDLサイトにURLを張り付ければ勝手にDLできることもあるだろう。

 

しかし、数年前からだろうか、そういったよくあるDL方法が使えないMVが存在する。

そこで以下のようなPCで流れる音を録音できるソフトを使う(以下はインストール不要)

http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

 

無音カットという中々便利な機能が搭載されているのでシンプルで使いやすい。

また、PCの画面を録画するソフトを使えばDLできない動画も取得可能だ。

 

ちなみに、動画や音楽を投稿する側が録画録音を阻止するためには恋ダンスの動画を参考にしてくれ。

再生途中に流れを遮る音と映像をぶち込めばいい。そうすれば録画録音の質は低下するだろう。

 

とりあえず以上。何か思い出したらまた書く。