知りたがりの雑記帳

24歳 大卒 既に2度転職 実家に寄生中無職 これからどうする!?

駐車料金と電車賃を安くする節約術。これが貧乏人の知恵じゃ!

f:id:egashira1055:20170802001217j:plain

 

図書館で借りた本の返却日がいつも期限ぎりぎりになってしまう妖精(仮)です。

焦る~(-ω-;)

今回はあまり推奨されない電車賃の節約方法です。

 

結論 

無料駐車場として活用できそうな駐車場が近くにある駅まで車で行けばいい

 

スーパーや図書館、市役所など駅の近くにあるのに駐車場料金の発生しない場所を見つけることができれば無駄な金を使わずに移動できる。

 

ただし、これは念のためだが、例えば駅近隣のスーパーの駐車場を使うなら飲み物1本くらい買っておくのが礼儀だろう。

 

穴場駐車場はGoogle Mapの航空写真を利用して見つける。
本来、駅の近隣住民しか穴場駐車場の存在を知らないのだ。

 

なぜかといえば、もし皆が穴場駐車場を利用しようとすれば駐車場の有料化は免れないだろう。

 

駅付近の有料駐車場の割合は都市部に近づくにつれて一気に増加する。

 

田舎では駐車場無料が当たり前のスーパーも都市部の駅に近い店舗では駐車2時間以降有料などになっていることがある。

 

(ちなみに妖精は1時間近く虱潰しに探してようやく見つけた駅近くのスーパー駐車場が実は有料だと知ってげんなりした経験がある。)

 

都内で見つけるのは相当難易度が高いと思うが、地方の都市駅が目的地ならその駅に通っている路線上で前後の駅に注目すると穴場が見つかることがある。

 

過疎駅→都市駅(目的地)→小規模都市駅→過疎駅
このような路線の場合、目的の都市駅で無料駐車場を見つけようとするのは難儀だろう。

 

グーグルマップで駅周辺に有料の駐車場が山程確認できると思う。

 

そのため、時間と体力に余裕があるなら目的地近隣の過疎駅周辺無料駐車場に車を停める。(勿論、礼儀は守るべきだが)

 

そこから徒歩で駅まで向かい、数駅分の電車賃で目的地に到達可能だ。

 

ただしこの方法を乱用すると目立つし罰金を科せられる可能性もある。
あくまで自己判断でお願いしたい。
また電車の遅延と同様、渋滞の可能性もあるので注意されたし。